手間とコストを削減する電子印鑑作成サービス。
9:00~19:00(月〜金)

Googleフォトの顔認識AIに驚愕

AIの顔認識能力の高さに素直に驚嘆!

Googleフォトに写真や動画を保存していると、定期的に勝手に動画つくりますよね。
今までの動画を勝手に編集して。
今日は小1になった甥の成長記録という動画を作成してくれました(笑)
ありがとうGoogle。

そっくりな兄妹の顔をしっかり判別

甥には妹がいて、その兄妹はかなり顔が似ています。性差もあるので双子とまでは言いませんが、それでもかなり似ています。身内じゃなければ、小さい時の兄を見せれば、最近の妹と間違えるのは仕方ない程度には似ています。
その証拠に(?)2歳の妹は小さい時の兄の写真を全部自分だと思ってます(笑)

それくらい似てるのに、Googleがつくった兄の成長記録の動画は完全に兄と妹を判別しています!!!!
Googleは身内じゃないのに。静止画ならまだしも、動画でです。
最近のAIの進化は目覚ましいものがありますが、こういうシンプルなことこそ進化を実感させられてしまいます。

まとめ

人間の仕事の多くはAIが代替するようになるなんてよく言われますが、AIがこれからも進化を続けることは間違いない事実ですから、それもそこまで遠い未来の話ではないんでしょうね・・・
ワクワク感もあるけど、やっぱりほんの少しの抵抗感はどうしても拭い去れません(-_-;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事
No articles